コンテンツに移動

新しい Google 広告アカウントを作成しますか?

新しい Google 広告アカウントを作成しようとしています。新しいアカウントを作成しなくても、1 つのアカウントで複数のキャンペーンを作成できます。

個別相談を予約 ログイン 今すぐ開始
お申し込みの電話サポート: 平日 (土日祝日除く) 9 時 ~ 18 時

検索広告のキーワードの選び方

検索広告のキーワードの選び方

2023年3月20日 記事
グレーのソファに座ってノートパソコンで作業をしている、笑顔の女性

この記事を共有

  • ×

この記事でご紹介する内容

Google 広告のキャンペーンで成果を上げるには、ユーザーがオンラインで何を検索しているか知ることが極めて重要です。ユーザーの検索内容を把握することで、より効果的なキャンペーン戦略を策定し、関連性の高い広告を作成することができます。

  1. ユーザーの検索内容を把握するには
  2. キーワードに関してのリサーチが重要な理由
  3. キャンペーンに適したキーワードを選ぶには
  4. ユーザーの検索内容を把握したら取るべき次のステップ

適切なキーワード選びは、効果的な Google 広告の検索キャンペーンを作成するうえで欠かせません。

ユーザーの検索内容を把握するには

ユーザーがオンライン検索で使っているキーワードを知る方法はいくつかありますが、Google キーワード プランナーや Google トレンドなど無料ツールも利用できます。

キーワード プランナー

Google 広告のキーワード プランナーは、顧客のオンラインでの行動パターン把握に役立ちます。このツールを使うと、ユーザーがオンライン検索で使っているキーワードや、特定のキーワードで検索が行われている月間件数(キーワードの検索ボリューム)を把握できます。

このデータを利用することで、見込み顧客に関連性の高い広告が表示されるようにキャンペーンを調整でき、適切なキーワードを選んで見込み顧客を見つけることもできます。また、地域ごとの傾向を把握することもできるため、エリアごとの適切なキーワードで見込み顧客を見つけることができます。こうしたキーワード プランナーから得た情報を、キーワードの入札単価の設定を行う際の判断材料として役立てることができます。

キーワード プランナーの機能をより深く理解するには、Google キーワード プランナーの使用ガイドご覧いただき、今後の広告キャンペーンの作成にお役立てください。

Google トレンド

Google トレンド は、世界のさまざまな地域と言語で検索のトレンドをチェックできる無料ツールです。特定のトピックや語句がどれだけ検索されているか、またその傾向を把握することができます。このトレンドデータは、過去 7 日間のリアルタイム検索、または非リアルタイム検索のどちらかでフィルタリングでき、見たいデータの量や種類に応じて、2004 年から 36 時間前までの一定期間をさかのぼって取得できます。

キーワードに関してのリサーチが重要な理由

広告を打つキーワードについてじっくり調べることは、検索キャンペーンを成功させるうえで欠かせません。

ユーザーが検索に使っているキーワードや、各キーワードが使われている頻度、発生が見込まれる費用(および競合他社の相場)を把握しておきましょう。

より具体的には、以下のような場面で無料ツールのキーワード プランナーを活用して広告の成功率を高めることができます。:

  • ウェブサイトへのアクセスにつながる検索語句やキーワードを見つける

  • よく検索されているキーワードに関連したコンテンツが自社ウェブサイトで提供できているか確かめ、アクセスを促進できそうなコンテンツを増やす

  • 見込み顧客が検索する用語からニーズを予測して、ウェブサイト内容の充実を図る

  • キーワードごとの検索ボリュームとクリック単価の予想を立て、費用対効果を判断した上で、広告費を決定する

  • 投資対効果(ROI)を向上させる可能性のあるキーワード候補を見つける(キーワード プランナーでは、関連する検索語句やこれまで候補に上がらなかった代替キーワードを見つけることができます)

キャンペーンに適したキーワードを選ぶには

キャンペーンに適したキーワードを選択するには、さまざまな要素を検討する必要があります。Google キーワード プランナーと Google トレンドを併用すると、ユーザーの検索意図をよく理解し、費用対効果を最大化できるキーワードを見つけることができます。キャンペーンの検討段階で Google 広告のこうしたツールを利用関連性の高いキャンペーンを作成できるため、検索結果の 1 ページ目に広告を表示できる可能性が高くなります。

キーワード プランナーを使って、次のカテゴリに当てはまるキーワードを探しましょう。

  • ブランド キーワード – : ブランド名を含むキーワード
  • 一般的なキーワード – : 提供する商品やサービスに関連する一般的なキーワード
  • 関連キーワード – : 商品やサービスとは直接関係しないものの、ビジネスに関連する可能性があるキーワード

キーワード リストを作成する際は、これらの 3 つの要素を念頭に置き、適切な場所や適切なタイミングで見込み顧客にリーチするオンライン広告を作成しましょう。

ダークブルーのブラウスを来た女性がノートパソコンの前に座っている。木の丸い机の上にはスマートフォン、水の入ったグラス、眼鏡が置かれている。

ユーザーの検索内容を反映させた広告文を作成する

使用するキーワードのリストが決まったら、その内容をキャンペーン戦略に組み込み、売上とコンバージョンにつながる魅力的な広告を作成することが次のステップです。

Google 広告を作成する際には、ユーザーの検索意図とニーズを考慮した魅力的な広告内容と、関連性の高いキーワードで見込み顧客にアプローチすることを心がけましょう。

広告内容と見込み顧客の検索キーワードの関連性を高めることで、最大限のリーチを実現できるようになります。

また、効果的な広告文は、検索結果ページでユーザーからの注目を集め、競合他社を上回る成果を上げることも期待できます。

厳選されたキーワードは、Google 広告キャンペーン運用の上で最も大切な要素のひとつ。貴社のビジネスに関心を示しているユーザーに適切な段階で広告を表示してアピールすることが重要です。新しい広告キャンペーンを設定する場合でも、既存のキャンペーンを最適化する場合でも、ユーザーがオンラインで何を検索しているかを理解するためには、まずはキーワード プランナー ツールを使ったリサーチから始めてみましょう。

今日から早速始めてみよう

アカウントを作成して予算を設定したら、広告文や素材を準備し、広告掲載先を決めましょう。