コンテンツに移動

新しい Google 広告アカウントを作成しますか?

新しい Google 広告アカウントを作成しようとしています。新しいアカウントを作成しなくても、1 つのアカウントで複数のキャンペーンを作成できます。

個別相談を予約 ログイン 今すぐ開始
お申し込みの電話サポート: 平日 (土日祝日除く) 9 時 ~ 18 時

SEO と PPC の違いとは

2023年3月20日 記事

この記事を共有

  • ×

この記事でご紹介する内容

オンラインマーケティング予算をどのように配分するか決める際は、 SEO(検索エンジン最適化)とPPC(クリック課金型広告)の違いを理解しておくことが大切です。

SEO は、自社のウェブサイトの内容を改善して良質なコンテンツをユーザーに届けること。ユーザーの探しているものとウェブサイトの関連性を高め、Google の検索結果で上位に表示させることを目指します。

一方 PPC 広告は、有料のオンライン広告です。Google 検索(Google.co.jp)などの検索結果ページの広告枠に入札方式で自社の広告を表示することができます。

SEO って何?

SEO(検索エンジン最適化)とは、ユーザーが求める高品質なコンテンツを自社サイトで提供し、検索エンジンに見つけてもらいやすくすることです。SEO をうまく行うことで、あなたの事業に関連する検索が行われたとき、検索結果に自社サイトがより頻繁に表示される可能性を上げることができます。

SEO をうまく行うことで、あなたの事業に関連する検索が行われたとき、検索結果に自社サイトがより頻繁に表示される可能性を上げることができます。

自社サイトの SEO を改善する場合、さまざまなことに配慮する必要があります。ここではまず最初に配慮すべきヒントをご紹介します。

  • ウェブサイトの文章は、明確でわかりやすく。検索ユーザーにとって有益なものであることを確認しましょう。
  • シンプルかつ読みやすい言葉で説明しましょう。
  • あなたの提供するコンテンツに関してユーザーが検索するとき、使われそうな関連キーワードをサイト内に含めましょう。

サイト内の文章に検索キーワードを含めることは良いことですが、キーワードが多すぎてページが読みづらくないか、ユーザーに表示させるつもりのないページを設置していないかをご確認ください。このようなサイトは検索エンジンから虚偽とみされたり、検索結果から除外されてしまう可能性もあります。ユーザーにとって何が最もわかりやすいかを考えたサイト作りを大切にしましょう。

Google のようなオーガニックの検索結果にあなたのサイトを表示させるには、費用はかかりません。ウェブサイトに対してSEO の改善を長期的に取り組んでいくことで、検索順位に大きな影響を与えることができます。更に詳しくは、 Google の検索エンジンの仕組みSEOを始める際のヒントになる検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドご覧ください。Search Console 使用すれば、進捗状況のトラッキングや、コンテンツの  SEO 効果の確認を行えます。

PPC って何?使用するメリットは?

Google 広告は、Google の  PPC(クリック課金型)広告ソリューションです。Google の検索結果に広告を表示する機会を得るため、検索キーワードに対して入札できます。

Google 広告を使用する場合、ユーザーが広告をクリックしサイトを訪問したり、広告を通して電話の問い合わせをした場合にのみ支払いが発生します。特定のグループ(興味、地域別など)のユーザーにリーチしたり、特定のキャンペーンや製品を宣伝したりするために、いつでも広告の微調整を行えます。この柔軟性は、売上やプロモーション、季節限定オファーなどを反映するためだけに頻繁にウェブサイトを更新することができない中小企業にとっても、大きなメリットとなり得ます。

Google 広告では、Google ディスプレイ ネットワーク  (GDN)の関連ウェブサイトに画像広告を表示することで、Google 検索以外の方法でビジネスを宣伝するオプションも用意されています。

GDN はウェブ上の何千ものサイトで構成されており、そこでさらに多くの潜在顧客とつながることができます。

GDN はウェブ上の何千ものサイトで構成されており、そこでさらに多くの潜在顧客とつながることができます。ディスプレイ広告を始めるには、広告を出稿したい特定のサイトを選択するか、またはリーチしたいユーザーの種類を選択して、Google 広告にリストを作成させることができます。

Google 広告のような PPC 広告ソリューションでは、SEO と同様の成果が生まれることはなく、オーガニックの検索順位を向上させることはできません。その代わり Google 広告は、見込み顧客があなたの事業やそれに類似したものを検索しているまさにその瞬間に、広告を表示できます。

有料の Google PPC 広告が SEO の改善に繋がらない理由

Google が最も重要視していることは、ユーザーに関連度の高い検索結果を提供することです。もし特定の企業が検索結果の上位に表示するために有料の  SEO 対策を実施することができたとしたら、ユーザーが探す有用で信頼できる情報を提供できなくなってしまうため、PPC 広告では SEO 効果は得られない仕組みになっています。

SEO と PPC どちらに注力すべき?

SEO と PPC 広告、どちらがより効果的でしょうか?SEO と PPC がもたらす効果はそれぞれ異なるため、達成したい目的に応じて選択しましょう。

SEO はオンラインマーケティングを成功させるための重要なツールです。最適化のプロセスには時間がかかりますが、検索エンジン経由であなたのビジネスを見つけてもらえる可能性が最も高くなるからです。一方  PPC 広告では、より迅速に顧客にアプローチして、臨機応変にキャンペーンをカスタマイズできます。

短期的にサイトへのトラフィックを増やすことが目的であれば、PPC 広告に注力することを選ぶとよいでしょう。長期的にオンラインでの存在感を高めたいのであれば、SEO が有効です。または、SEO と PPC の両方に時間とエネルギーを投資して、包括的な戦略を立てることもできます。

今日から早速始めてみよう

アカウントを作成して予算を設定したら、広告文や素材を準備し、広告掲載先を決めましょう。