コンテンツに移動

新しい Google 広告アカウントを作成しますか?

新しい Google 広告アカウントを作成しようとしています。新しいアカウントを作成しなくても、1 つのアカウントで複数のキャンペーンを作成できます。

個別相談を予約 ログイン 今すぐ開始
お申し込みの電話サポート: 平日 (土日祝日除く) 9 時 ~ 18 時

デジタル マーケティングの基本

Google 広告を始める 10 のステップ

2023年3月20日 記事
オフィスの机で、スマートフォンで話しながらノートパソコンを操作するショートヘアの女性

この記事を共有

  • ×

これから Google 広告を検討されている方や広告設定を初めてされている方も、こちらでご紹介する  10 のステップを参考にして、スムーズなスタートを切りましょう。

まずは Google 広告の基礎用語を知る

  • キーワード:キーワードはユーザーが Google 検索に入力する単語や文のことを指します。検索広告キャンペーンを立ち上げる際は、どんなキーワードが検索されたときにあなたの広告を表示したいか考えてみましょう。あなたの商品やサービス、あるいはそれに類似したものを探しているユーザーが検索するであろうキーワードを選ぶのが鍵です。

  • 入札: 誰かがあなたの広告をクリックしたとき、その  1 クリックに対して、いくらまでなら広告料金を支払ってよいかを決めて設定することを「入札」といいます。(Google 広告では、広告を表示させるために料金を支払うのではなく、広告へのクリックが発生した場合にのみ料金が発生します。

  • 品質スコア: 他の広告主様の広告と比較した広告の品質目安をスコアで示す診断ツールです。 スコアは 1~10 の数値で示され、キーワード単位で確認できます。品質スコアが高いほど、そのキーワードを検索しているユーザーにとって、お客様の広告とランディング ページが、他の広告主様のものよりも関連性が高く有用であることを意味します。 品質スコア診断ツールは、広告、ランディング ページ、キーワードの選択をどのように改善すればよいかを把握するのに役立ちます。

  • 広告ランク:ユーザーが Google 検索にキーワードを入力したときに、他の広告と比較してどこに広告が表示されるかを左右する指標です。ランクは、入札単価、品質スコア、その他の要素で決まります。

  • CPC(クリック単価)広告がクリックされたときに支払う実際の金額です。クリックされるたびに入札単価全額をその都度支払うわけではなく、入札単価によって支払い可能なクリック単価の範囲が設定されます。

  • コンバージョン:広告をクリックした人が、購入、ニュースレターへの配信登録、電話での問い合わせなど、あなたが重要と位置付けた行動を起こすことをコンバージョンと言います。

アカウントを設定する

すぐに成果が出やすいアカウントを設定するには、いくつかのコツがあります。まず商品やサービスのカテゴリ別に広告アカウントの構造を決めましょう。すでに自社ウェブサイト上で使用している分類の方法があれば、それに従うのも選択肢のひとつです。

Google 広告アカウントには、キャンペーン(上位)と広告グループ(下位)という  2  つの区分があります。ひとつのキャンペーンの下に複数の広告グループを用意することができます。キャンペーンはビジネスの大きな分類、広告グループはより小さく具体的な商品やサービスの分類を表すものと考えてください。たとえばクラフト用品業の広告を立ち上げる場合、次のようなキャンペーンと広告グループを作成します。

キャンペーン 1:編み物

  • 広告グループ 1:糸
  • 広告グループ 2:針と刺繍枠
  • 広告グループ 3:生地と刺繍糸

キャンペーン 2:子どもの工作

  • 広告グループ 1:絵の具とマーカー
  • 広告グループ 2:グリッターとのり
  • 広告グループ 3:工作キット

別々のキャンペーン、広告グループ、広告、キーワードリストを作成することで、広告の関連性を保つことができ、「グリッターとのり」を探しているユーザーが誤って「刺繍糸」の広告を見て、必要なものはないと勘違いすることがないようにできます。

広告のフォーカスが明確であればあるほど、具体的な商品やサービスを探しているユーザーにリーチしやすくなります。

予算を設定する

Google 広告では、1 日の予算と入札単価の  2  種類の設定により、広告コストを管理できます。

予算は、各キャンペーンで使用する 1 日あたりの金額です。入札単価は、広告を紐づけるキーワードに支払う金額です。ユーザーがこのキーワードを検索し、あなたの広告をクリックすることで初めて広告費が発生します。

広告掲載をはじめて間もない時期は、どのキャンペーンが最も効果的か見当がつくまで、アカウント全体に予算を万遍なく振り分けることもできます。

ですが一般的には、ビジネスの状況に応じて異なるキャンペーン予算と入札単価を設定するとよいでしょう。例えば先ほどの手芸用品店の例で、特定の月に「子どもの工作」関連商品に顧客を集めたい場合、そのキャンペーンの予算を高く設定します。逆にあまり重要でない別のキャンペーンの予算は低くしておくことを検討しましょう。予算と入札単価はいつでも変更できるので、何かうまくいかないことがあれば、その都度調整できます。

キーワードの入札設定に関しては、広告が有利な広告ランクになるような入札単価を選びつつ、予算内に収まるようバランスを取る必要があります。

入札の仕組みについて詳しくは、Google 広告 ヘルプご覧ください。

若い経営者がキッチンに立って書類を確認し、ノートパソコンの前でメモを書き留めている。

キーワードを選ぶ

キーワードを選ぶ際に重要になるのは、あなたが提供する商品やサービスを人々がオンラインで探しているとき、検索すると思われる用語を選択することです。また、表示される広告文や広告をクリックした後に移動するランディング ページの内容とキーワードを可能な限り関連性が高いものにすることも大切です。

これから広告を始める方をサポートするため、Google 広告では、キーワードのサンプルリストを作成できる「キーワードプランナー」というツールを無料で提供しています。(キーワード例を確認したら、自社にとって意味のあるものだけを選んで使用することをお勧めします。

キーワードプランナーは、特定のキーワードに入札する金額を見積もるのに役立ちます。候補として考えているキーワードの入札単価見積もりはどのくらいか、どのキーワードなら予算に収まるかといった広告予算の見通しを立てる際に活用してみましょう。通常、より競合が多いキーワードは入札単価がより高くなります。

始めのうちは数クリックに予算全体を使ってしまうことがないよう、競合が多いキーワードは避けたほうがいいかもしれません。低~中程度のコストのキーワードに留めることで多くの露出を確保しつつ、キャンペーンの効果を試すこともできます。

Google 広告のキーワードプランナーについて詳しくは こちらご覧ください。

キーワードのマッチタイプを設定する

Google 広告で設定できるキーワードのマッチタイプを選ぶことで、広告が  Google に表示されるタイミングをさらに絞り込むことができます。キーワードのマッチタイプには、次の  4 つがあります。

部分一致(デフォルト:

指定したキーワードと同じ意味の検索語句に対して広告を表示できる、キーワードのマッチタイプです。これには、そのキーワードそのものを含まない検索語句も含まれます。最も広範な種類の検索で広告を表示できるオプションで、すべてのキャンペーンにデフォルトのマッチタイプとして設定されています。注: スマート自動入札では部分一致を使うことが不可欠です。なぜなら検索語句は千差万別で、それぞれの入札単価にはオークション時の固有のコンテキスト シグナルを反映する必要があるからです。

フレーズ一致:

指定したキーワードと同じ意味を含む検索に対して広告が表示されます。キーワードと文言が異なっていても同じ意味に解釈できる場合は一致と見なされます。また、より具体的な情報が追加されている場合も一致と見なされます。フレーズ一致を使用すると、広告表示対象となる検索の数は完全一致の場合よりも多く、部分一致の場合よりも少なくなりますが、宣伝する商品やサービスに関する検索結果のみに広告を表示することができます。フレーズ一致を指定するには、キーワードを引用符で囲みます(例: “手編みのセーター”)。

完全一致:

キーワードとまったく同じ意味または同じ意図の検索が、広告の表示対象となります。3 つのキーワード マッチタイプの中で、完全一致は広告の表示対象を最も絞り込めますが、広告表示対象となる検索の数はフレーズ一致と部分一致よりも少なくなります。完全一致を指定するには、キーワードを角括弧で囲みます(例: [手編みのセーター])。

除外キーワード:

除外キーワードを指定すると、その語句を含む検索を広告の表示対象から外すことができるため、関連性の低いトラフィックを排除できます。たとえば、高級毛糸だけを販売している場合は、除外キーワードとして「バーゲン」や「安い」などの語句を指定するとよいでしょう。

キーワードのマッチタイプについて詳しくは、こちらご覧ください。

キーワードを選ぶ際に重要になるのは、あなたが提供する商品やサービスを人々がオンラインで探しているとき、検索すると思われる用語を選択することです。

ランディング ページを設定する

ランディング ページは、潜在顧客が広告をクリックした後に表示されるページです。広告とキーワードに関連したページを選択することで、ページの訪問者がより速やかに探しているものを見つけられるようになります。例えば広告で糸のセールを宣伝している場合は、ただホームページに誘導するのではなく、糸が大きく紹介されているランディング ページを選びましょう。

表示するデバイスを決める

あなたの見込み顧客は、デスクトップやモバイルデバイス、またはその両方で検索しているでしょうか?外出中の買い物客にリーチしたい、オンラインですぐに購入をしたい人にリーチしたい、などの目的によっても、広告を表示すべきデバイスが変わってきます。

Google 広告のアカウントを設定する際に、どのような顧客とつながりたいのか、またその顧客はどのようなデバイスを使用しているのかを考えて、彼らにリーチできるようにしましょう。例えば自動車修理店を経営していて、近隣にいる見込み顧客を集めたい場合、モバイルデバイスにのみ広告を表示することを検討しましょう。

Google 広告のモバイル広告について詳しくは、こちらご覧ください。

広告文を作成する

広告文はあなたの事業の第一印象を左右する重要な要素です。見込み顧客が求めているものを提供できることを、的確に伝えるようにしましょう。

最も簡単な方法は、ユーザーが実際に探しているキーワードを広告に取り入れることです。これを達成するには、入札するキーワードを広告文に含めることを意識しましょう(手芸用品店の例では、毛糸に関連するキーワード用には「毛糸」という文字の入った広告文を作るなど)。こうすることで、潜在顧客との関連性がより高い広告内容となり、品質スコアが向上する可能性もあります。

広告に「行動を促すフレーズ」(CTA)を挿入することも大切です。ユーザーがあなたの広告を見た後に何をして欲しいかを伝える、明確かつ簡潔なメッセージを含めることをお勧めします。「今すぐ購入する」や「詳細を見る」などのフレーズで、ユーザーが広告をクリックするように誘導します。

アカウントを Google アナリティクスと連携させる

Google アナリティクスは、ユーザーが広告やウェブサイトに対してどう反応したかなどの解析ができる無料ツールです。

Google 広告の管理画面上では広告をクリックした人数がわかりますが、Google 広告とアナリティクスを組み合わせることで、広告をクリックしたユーザーがウェブサイトにアクセスした後の行動を知ることができます。

たとえば、サイトにアクセスしたユーザーがすぐにページから離れてしまうような場合は、広告が適切なユーザーに届いていない可能性があるか、サイト内の誤ったページに誘導している可能性があります。このような分析結果を活用することで、広告をより効果的に展開し、マーケティング予算をより効果的に活用することができます。

Google 広告とアナリティクスを組み合わせることで、広告をクリックしたユーザーがウェブサイトにアクセスした後の行動を知ることができます。

Google アナリティクスについて詳しくは、こちらご覧ください。

広告を投稿して結果を確認する

お疲れ様でした。これで、キャンペーンを公開する準備ができました。広告の投稿をしたら、その効果を確認することも忘れないようにしましょう。どの広告やキーワードから最も多くのクリックやコンバージョンが発生しているか、頻繁にチェックすることをおすすめします。時間が経つにつれて、どの戦略が目標達成に貢献しているのか、どの戦略に微調整が必要かが見えてくるでしょう。

今回ご紹介した 10 のステップは、必要に応じて広告の公開後もご参照ください。またこちらで取り上げられていない疑問がある場合は、Google 広告のクイックスタートガイド併せてご覧ください。

今日から早速始めてみよう

アカウントを作成して予算を設定したら、広告文や素材を準備し、広告掲載先を決めましょう。